踊りに行くぜ!!vol.2 インタビュー

BATIK新作「THE RELIGION OF BIRDS」
仙台公演でのお披露目まで2週間をきりました。
踊りに行くぜ!!セカンドのHPに黒田育世のインタビュー記事が掲載されました。
新作のことのみならず、
これまでとこれからの黒田・BATIK・ダンスについて
大いに語られています。
→記事はこちら

THE RELIGION OF BIRDS

「THE RELIGION OF BIRDS」
踊りに行くぜ!!Ⅱ vol.7

作品タイトル通りの本の中で、鳥の鳴き声を伴って言葉に体重がのしかかっている様、
二羽の鳥だけ信仰からはぐれ顛末が語られない様が描かれていること。
このことが私に強く突き刺さりました。踊りの作品にしたいと思いました。
色んなことがどんどん変わっていく中、体から発される動きや言葉から体重が消されることが怖いです。
そして、何の役にも立たないかもしれない踊りを続けていて、社会の歯車からはぐれている心持ちがあります。
踊りが言葉を扱わなくていいと思うにも、踊りは役に立たなくていいと思うにも、
私はそれらへの踊りの傷跡が足りません。
そしてそれとは別に今私は祈る踊りをしなければ前に進めません。
祈る踊りの両手の平に肉声と例外を握りしめたいです。

演出・振付:黒田育世
出演:伊佐千明/大江麻美子/野村琴音/政岡由衣子/矢嶋久美子/黒田育世
音楽:松本じろ
衣裳:萩野緑

*仙台公演
2017年1月28~29日
仙台市宮城野区文化センターパトナシアター

*東京公演
2017年3月17~19日
あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)

*京都公演
2017年3月25~26日
京都芸術センター